みるおとのひら

龍画、一眼、断捨離、読書、子育て、ほか

Cha-ngokushi ちゃんごくし 神戸新長田

11日祝日、昼からふらっと思い立って新長田へ。

漫画家の横山光輝さんの出身地。町おこしで三国志祭も毎年開催されている。

私は7年前の三国志祭以来。6年4ヶ月ぶりかな。

昨年、近くの関帝廟にお参りさせていただいたけど行けなかった。

 

京阪本線大阪環状線、そしてJR山陽本線は初めて乗るなーと時刻表を見ながら探していたらスマホがダウン……

ベンチに座っていた老夫婦にたずねると姫路行きのホームを親切に教えてくだり、片道計一時間ちょっとで着く。

f:id:youraryu:20200220213310j:plain

鉄人28号 外国人の方も撮影していた

久しぶり!鉄人28号

横山光輝さんの代表作。祝日もあって子どもたちが足元に乗ったりしていた。

 

そして、六間道商店街を真っすぐ歩いて…

撮り忘れたけど、7年前と違って三国武将の旗がだいぶ鉄人28号にかわっていた。

もう一回入ってみようと思っていたジオラマ館もなくなっていた。(別小スペースに設置)

曹操の戦車像も見て、目的地に到着。

 

……店の前を撮ってない。

 

三国志ファンでも、三国志八宝茶などが人気の、Cha-ngokushi ちゃんごくしさん

ja-jp.facebook.com

f:id:youraryu:20200220213331j:plain

ちゃんごくしさん 現地で仕入れた中国茶も並ぶ

なごみスペースを借りていらっしゃり、クリアのアコーディオンカーテン?で開閉するのだけど、最初開け方わからずに困ったらすぐに出てきてくださった。

店主あきよんさん。当時会えずに三国志八宝茶を求めてツイッター経由で交流をさせていただいていたけど、文章ではおとなしい印象、実際は快活でちょっとびっくりした。(私が人見知りの為)

当時使っていたHNを伝えると覚えていてくださって、すぐに席に案内してくれた。

 

f:id:youraryu:20200220214558j:plain

三国志ファンも寄贈してくれた関連本がたくさん

左本棚奥に見える額に入った金色の手ぬぐいの関羽さんは、北伐さんが開店祝いとして贈ってくださったとのこと。周りの朱色の手ぬぐいはお店限定。(北伐さんは青で販売)

 

f:id:youraryu:20200220215350j:plain

書き下ろし

f:id:youraryu:20200220215531j:plain

高校のときに観た大型人形劇 趙雲大好きだった

あきよんと、同志の方がいらっしゃって、お話してくださった。

街の事情もあって、今は個々で三国志を盛り上げようとがんばっていらっしゃるとのこと。北海道や外国からも突然いらっしゃることもあり、三国志ファンの皆さんに支えてもらっていると。

長居している間に、おじいさんがコーヒーを頼んでいたり、おばあさん?が食事に来られたり、商店街のなごみの場としても機能している。

 

f:id:youraryu:20200221164502j:plain

水鏡先生の好好水餃子

メインで食べにきた、水餃子。

においがあるので朝自宅で具を仕込んでから持ってきて、皮をお店で作っているとのこと。

皮がふにゃふにゃにならないよう、来てすぐは暖房を付けずに寒い中で作業。冬が一番辛いそう。

包み方は本場は2、3とめるだけだが、皮が厚くなりすぎない独自の触感の、ちゃんごくしオリジナル。中国のお酢をかけていただくが、事前に中国酢が大丈夫かも聞いてくれる。

美味しかった。もうちょっと頼めば良かったと(笑)

 

f:id:youraryu:20200221164514j:plain

劉備の耳付き蜀パン四川風ホットサンド

耳が長い劉備なのでパンの耳付き、関羽は卵だっけ? ハムは張飛が肉屋、諸葛亮との水魚の交わりからの水菜……サンドイッチに水菜は珍しいけど、関西では気軽な菜っ葉。

麻婆味で水分が確かにやや多いけど、食感もよく美味しかった。

 

飲み物は、ここ数年でまったくカフェインが摂れなくなり、せっかくの中国茶をいただけないので国産のゆず茶をいただいた。

お店の中国茶は、現地に行って自分で確かめて仕入れていらっしゃるそう。

 

来年記念のノートに数行書き込んでから、

三国志八宝茶で唯一カフェインのない祝融茶と、孫策SAKUSAKU杏仁酥…杏仁パウダーの入ったお菓子、それと革のキーホルダーの曹操をお土産にした。

キーホルダーは以前趙雲をいただいたけど、酷使したのと辛い思い出が重なったこと、曹操にあやかって踏み出したいので彼に決めた。髭もっさもさだけど(笑)

 

挨拶をしてからぶらっと歩いて、新長田駅に戻る。

何年も心に引っかかっていた約束を果たせてすっきり。

美味しい料理とお話ありがとうございました!